社会福祉法人実寿穂会
〒852-8052
長崎県長崎市岩屋町45番1号
TEL:095-860-6320
FAX:095-860-6323
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社会福祉法人
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251025
 

苦情解決の仕組み

 

利用者への周知

利用者への周知
 
・施設内の掲示、パンフレットの配布等により、利用者へ要望等の受付及び解決の仕組みについて周知する。
・利用者に対して、解決責任者、受付担当者及び第三者委員の氏名・連絡先を通知する。
 

要望等の受付

要望等の受付
 
・受付担当者 は、利用者からの要望等を随時受け付けることを周知する。

・利用者に対し、第三者委員へ直接要望等を申し出ることができることを周知する。
・受付担当者は、利用者からの要望等の受付に際し、次の事項を書面に記録し、その内容について申出人に確認する。

 

(1)要望等の内容
(2)申出人の希望等
(3)解決責任者である施設長・園長へ申し出ることもできます。
(4)施設でお願いしている第三者委員へ直接申し出ることもできます。

 

解決の記録と報告

解決の記録と報告
 

・受付た要望等は、受付担当者から解決責任者である施設長、園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努めます。
・第三者委員への報告を原則としますが、申し出の方で第三者委員への報告を拒否される場合は報告をしませんので、その旨を用紙にご記入ください。匿名の手紙、電話等による要望等はすべて第三者委員へ報告しす。

 

解決の通知

解決の通知
 
・受け付けた要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書または調査を行わない旨の通知書をもって申し出人へ通知します。
 

苦情受付

苦情受付
 
お電話・FAXまたは当ホームページのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
 
社会福祉法人実寿穂会
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苦情・相談・要望等<平成29年度受付分>

苦情・相談・要望等<平成29年度受付分>
 
H29年7月 滑石地区デイサービスセンター
<苦情>
 
  • 申出者:一般住民
     
  • 内 容:狭い道を進んでいる時に車両が接触しそうだった。その後も無理に進んでいった。
     
  • 対 応:本部スタッフが話を傾聴し謝罪。その後、デイサービススタッフに内容を連絡。連絡を受け、映像で状況を確認。

    離合する際などはデイ車両は一旦停止し一般車両優先で道を譲る事を確認する。

  • 原 因:-
     
  • 結 果:-
   
   ※事故・苦情に関しては、毎月の法人管理者会議・職員会議において報告し再発防止に努めます。 
    なお、重要な案件には、第三者にも介入していただく場合があります。
 
H29年7月 デイサービスセンターみずほ
<苦情>
 
  • 申出者:匿名
     
  • 内 容:デイで座る席は自由席と聞いていたが、他の利用者から「ここは私の席」と言われ荷物を勝手に動かされた。
     
  • 対 応:荷物等を動かされた方に対して謝罪し動かした方は、分からなかったため,ご利用者全体に対してお知らせを行う。 
 
  • 原 因:-
 
  • 結 果:他者の荷物を動かさないようお知らせすると共に、スタッフも注意して見守るよう指導。対応等に理解を示され、利用継続中
   
   ※事故・苦情に関しては、毎月の法人管理者会議・職員会議において報告し再発防止に努めます。 
    なお、重要な案件には、第三者にも介入していただく場合があります。
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